ウインターステージ開幕

2016/01/21

IFリーガーの皆さん、あけまして(?)おめでとうございます!!
さて新年そうそう(?)ですがいくつか報告があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず試合結果の訂正。(順位表は訂正済)があります。

12月に行われたDIVISON1、3試合目

訂正前「スマイル長野A」1vs2「エスサッポロ」

訂正後「スマイル長野A」1vs「エスサッポロ」

最近、審判の方の記入漏れが目立ちます。 お気をつけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『なかまの杜クリニック』 がスプリングステージから参加します!
それに伴い、レギュレーションが変更になりました。

ウィンターステージは…

DIVISION1…自動降格チームなし、5位…入れ替え戦

DIVISION2…1位…自動昇格、2位…入れ替え戦
となります。

3月からはDIVISION1、6チーム。DIVISION2、6チームでスタートします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月も告知しましたが、

2月26日~28日に『第1回ソーシャルフットボール国際大会』が大阪府堺市にて開催されます。
北海道から選手、コーチ、ドクターなど沢山の方が参加されます。

詳細は公式サイトをご覧ください。
http://jsfakokusai2016.wix.com/socialfootball2016

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DIVISION1

6連覇を目指す「エスポワールL」の優位は変わらない。

しかしこの日の主役は2位「コラージェン」。「エスポワールL」との直接対決に勝ち、最終節の結果次第で、奇跡の逆転優勝が見えてきた。

古豪「スマイル長野A」と「H.Sアリアンサ」は今節失点がやや多い

5位は「エスサッポロ」。失点は他のチームに比べて極端に多いわけではない。

久々に出場の堤選手がIFリーグ初ゴールを決める。

シュートは川島選手のナイスセーブで止められる。直後にエミ選手の逆転ゴール!ゴラッソ!!
おそらく、いや誰が何と言おうと(笑)「ACミラン」をオマージュした新ユニフォーム
トリッキーなプレーをする堤選手
「1ゴール決めたくらいで調子に乗っちゃ駄目だ。楽しかった」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DIVISION2

「エスポワールS」が首位を走る。が他チームもひたひたと続いている。

この日、目立っていたのは『アスカドール』
3連勝で2位に躍り出て、自力優勝の可能性が出てきた!

3位~6位も勝ち点3の中に収まる混戦で全チーム2位に滑り込む可能性を残す。

オータムステージから参加の「フットマンドブレインすみれ」もすっかりリーグに慣れた。

2位に躍り出たアスカドール
「すみれ」の中心・古川選手。身体の軸がぶれないのが特徴。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてIFリーグの仕事に参加させていただき早3年ほど。
私事で半月板を痛めてからプレーからは遠ざかっていた。大分回復したので、これからは様子を見て参加するようにしたい。

今節は「スマイル長野B」「アスカラーダ」に参加!参戦記のようなものを少し。

1試合目は「スマイル長野B」戦。
4分ほどの参加だったが死にそうになった。準備の大切さを実感。
プレスをかけても相手にボールを回されクタクタになる。
お弁当が美味しくて食べすぎた…せいではない。

2試合目は「アスカラーダ」戦…
少し良いコンディションになった!

今度は相手の動きが見えるようになってきたので、行くところと行かないところの区別をつけプレー。疲れすぎないように気をつける。

技術で劣る分、相手のパスコースを切る、ピンチには早く身体を寄せるなど黒子に徹する。

3年前に比べ「ライフテンダー札幌」はボールを持てる選手が増えてきた。
佐賀選手、笹島選手に預け、持ちすぎないようにする。

そんな中、左サイドでボールを受け取り2秒ほどキープ。
その間、前線でスペースを作った柴田選手を見つけ左足のベルベットパス!
サイドライン際、半身でボールを受けた柴田選手。ターンで相手を交わしシュート!

ゴレイロ中島選手の脇を抜き、見事ゴール!誕生日を自ら祝った。

しかし、どフリーを2本ほど外していたので反省して欲しい(笑)

1998年、J1で37得点。得点王に輝いたゴン中山選手に対し、名波選手も「外しすぎ。他の選手なら50点取れた。今後の課題にして欲しい。」と言っていた(笑)

反撃に転じた「アスカラーダ」。
佐川選手らがゴールに迫る。身長のある佐藤選手には苦戦するが、ゴレイロ林選手の助けになるよう、身体を寄せる。
技術・チームプレーの良さに苦戦するが、何とか逃げ切る。

「1-0」で勝利!3年ぶりで嬉しかった!

写真は参加していたので撮影していない(笑)

先発では3年ぶり。とにかく息が苦しかった。
「スマイル長野B」のドリブルと佐賀選手のディフェンス。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて最後に個人でチャンピオンズカップ3連覇(帯広アユターレ、エスサッポロ)しているレジェンド?稲永選手が久しぶりに参加したので話を聞いた。

『久しぶりに出ました。チームのユニフォームも揃いレベルも上がってきた。怪我をせず楽しいのが1番だと思います。』普段と違い大変真面目に答えてもらった。

ほぼミスがなかった稲永選手。昔取った杵柄だろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて来月は最終節。面白そうな試合が沢山あるので皆さん是非、いろんな人を誘って「蹴」に来て下さいね!お客さんが増えると嬉しいです!

ライフテンダー札幌所属 高橋 毅